健康的に痩せる|町田駅から徒歩3分つるまる整体
健康と美容は実はイコールにはならない、の続きの続きになります。
では、どうしたら健康的なのか。健康的で痩せる方法はないのか。痩せるメリットとは。
健康的な痩せ方
まず前提に「健康なデブ」と言われている方も中にはいらっしゃいますが、生まれつきの遺伝子のおかげという可能性もあるのでそういった一部例外については省いて書いていきます。
まず、健康とは?
病気や未病の状態でなく、日常的に問題がなく遅れている。とします。
では何故太っているのはよくないのか?
→それは太る事で体の中が炎症状態にあるといった点が問題になります。
炎症が起きていると、体の様々な不調の原因になりえます。痛みやこり、風邪や関節痛、なんだか疲れが取れない、何となく調子が悪い。
これも炎症が原因になります。
これを無くさないと健康にはなれません。その為に太っているなら痩せる必要があります。
痩せる方法
NGから挙げていきます
・単品ダイエット
・食べない(減らすはOK)
・運動をしない食事のみのダイエット
目指すダイエット
・リバウンドしない
・苦痛にならない
・ダイエットをやめても続けられる
・健康的になる
短期間で一気に痩せる方法もあるのですが、その方法の生活をずっと続けられるかというとなかなか難しい所があります。その為モチベーションを必要としない方法を考えていかないといけません。
絶対にやった方がいいこと
・運動
・食事のルールを作る
運動と聞いて、ジムに行ったり、1時間以上走らないといけないとお考えの方がいらっしゃるかと思います。目指すダイエットをもう一度見直してください「苦痛にならない」「ダイエットをやめても続けられる」これに当てはめるのが難しいのです。
出来る方はやってください。出来そうにない方は方法を考えましょう。
運動は、しっかりカラダを動かさないといけない。そんなことはありません。動けば運動になります。
日ごろ歩いていない方が、5分でも毎日歩ければ運動。普段階段を使ってない人が階段を使ったら運動。
まずは続けないといけないので、簡単な運動から始められるようになんでもいいのでやってみてください。
最初は効果が欲しいのではなく、続けるという自分への自信が欲しいのです。自信がつけば意外といろんなことに挑戦できるようになりますよ。
そうなれば結果は自然とついてきます。
習慣化して動かないと気持ち悪い。歩いた方が早い。階段上った方が楽と思えるようになれば以前とは日々のカロリー消費に雲泥の差がついてきます。
食事ルール
・腹八分目(お腹いっぱい食べたいのなら、食べるものを決めましょう)
・1回の食事に出来るなら30分はかける(無理でも10分)
・ながら食べはしない
・好きなものを食べない日のメニューは、サラダ2人前を食べてから主菜となるものを食べる。ご飯は食べなくていいなら食べない。
慣れ始めたら
・一気に無くせるなら無くしたい。無理ならご褒美にだけ
トランス脂肪酸が入ったものすべて、上白糖
・野菜を増やす
などが例として作れます。
自分でまずは作ってみてください。
好きなものを食べたいなら、好きなものを食べなくていい日は節制した食事にすればいいだけ。無理して好きなものを我慢する必要はありません。
だからといって、毎日好きなものを食べて良い訳でもありません。
ちなみに、、、
昨日は何食べたか覚えていますか?
おとといは?
その前は?
一週間前は?
全部覚えている人は食事に意味を持ちちゃんと食べている証拠。
覚えていないのは「食べたい」と言うだけで食事をしているだけ。要は何でもいいのです。
覚えていないのでしたら、それは好きなものをではなく、食べたいという衝動に負けているだけなので、ルールに乗っ取って食事をしていきます。
上の例に挙げたものだと、
サラダ2人前+主菜(お魚)。ご飯はサラダを食べたらお腹いっぱいになりそうなので無し。
といった具合です。あとは時間をかけて食べるだけ。
衝動に負けないと。あがくよりも先にルールを決めてしまえば従うだけなので、意志力も使わないので慣れると割と楽ですよ。
これなら月数回の友人との食事にも行けますし、食べちゃったからもうダイエットお終い。なんてことにもなりません。
コレに慣れたらルールを増やしていき、痩せている人と似たような食事がとれるようになったらゴールです。
ゴールしたころにはルールが体に染みついていいるはずなので、無理しなくても続けられますよ。
最後に痩せるメリットを書こうと思いましたが、太るデメリットを書いているので、きっともう十分ですね。
好きなものを好きなだけ食べる人が最終的に行きつくのは、好きなものを食べれない状態。
健康的に食事を考え、チートデーを作り好きなものを食べる日を決められている人は好きなものを好きな時に食べることがこの先も続けられます。そして、何よりも本当に美味しいものを食べるに繋がってきます。
今の衝動だけで未来を潰すか、今徹底的に管理して未来も今も自由にするか。
悩む必要がありませんよね。
後は、実践するためにどうするかを考えるだけです。
まずは、上の仮で書いたものでいいのでチャレンジしてみてくださいね。