姿勢は一生モノ!姿勢が悪くなる原因知ってますか?|町田駅から徒歩3分つるまる整体
小さいころから姿勢が悪いと言われ続けて、その時は姿勢を気を付けるけども暫くすると元の悪い姿勢に。
それが続いて、今も姿勢は悪いまま。
小さい頃は気にしてなかったけど、人にどう見られるかが気になる時(恋愛、面接、キレイな格好、スーツ、などなど)が増えていき、いざ姿勢を良くしようとしてもずっと悪いままだったから、どう頑張っても姿勢が良くなるのは一時的だけで全然良くならない。
いざ、姿勢を良くしようとしてyoutubeとかで色々調べて試すけども結局は良くならない。
なぜ!!!???もうあきらめるしかないの?!
というのが、多くの方に当てはまってくるのかと思います。
実際にそういう方が整体には多く来られます。
この姿勢の沼にはまっている人は多く、原因が大体似ているのも特徴です。来られる人はやはり色々と調べているので、いろいろと知っています。
でもいい姿勢にはなれていない。
さて、お待たせいたしました。
前置きはこれぐらいにして、タイトル回収の原因から始めて行きます。
■姿勢が良くならない本当の原因
「正しい姿勢のやり方教わったことや調べたことありますか?」
コレが多くの方が沼にはまる原因です。
そもそも目指しているゴールが分かっていない。(ゴールは正しい姿勢)
では、どういった姿勢が「正しい姿勢」になるかです。
■正しい姿勢とは?
これも調べれば出てくるのですが、調べたもので姿勢が良くなれば苦労しないというぐらいに感覚的なものが多すぎるのです。
よくあるもの
・天井から引っ張られている
・胸を張る
これでいい姿勢になる方を今まで見たことがありません。
この2つを書かれた通りにやると、バレエや体操をやられている方のような見栄えはキレイな姿勢が出来上がります。
問題なのはこの姿勢を作るのに、無理やり頑張っていることです。
ここで一つ質問です。
Q、いい姿勢を作るのは意識している時だけで良いのでしょうか?
→もちろん良くありませんよね。
上辺でいい方は、上に書いた2つのやり方(天井から~、胸を張る)でいいと思います。
そうじゃなくて、意識しなくても出来る様になりたい!
という方は、このやり方は向きません。
実はこのやり方の姿勢は相当疲れます。(やればわかるのですが1分で疲れてしまいます)
■本当に目指したい姿勢とは?
理想は無意識にいい姿勢が出来るを目指さないといけません。
それを実践するために、方法と姿勢についての事をもっと詳しく知っておく必要があります。
■姿勢を良くするために
姿勢について、学ぶ場所は一切ない為実は知らない事が多いはずです。
姿勢は何故悪くなるのか?
ご存知でしょうか。
(ちなみに、骨や筋肉問題ではありません。ここに問題があるのでしたら、そもそも姿勢を良くする事自体が、現実的に難しいです)
多くの方はこれに当てはまります。
→「猫背が楽」「正しい姿勢は疲れるという癖(くせ)」
という切ない原因ですが、癖なので変えることが可能です。
悪い癖を減らして、いい癖さえつけてしまえば、それでお終い。という単純なお話なのです。
年齢が高い方が4か月なら10~20代のうちはもっと早く終わるのでは??
そんな事を思う方もいるのではないでしょうか。
実は期間としてはあまり変わりません。
平均で3~4か月。2か月で終わる方もいなくはないのですが、1か月以内で終わったという方はこれまで見たことはありません。
大事なのは覚えるために「何をしたか」ということ
実際につるまる整体に来られて姿勢を改善された方が行っていたこと
・お伝えしたことを愚直にやり続けられた方
・自分なりの方法を見つけて、形は違えど続けていた方
結局のところ、自分がどうしたら続けられるかが分かっていた方が改善していくようです。
では、逆の参考例も出していきます。
当てはまる方が多そうですが、上記に挙げた実例が「姿勢をよくしたい!」と来られたけども変わらなかった理由です。
■整体に通っていれば効果はあるのか?
先ほどの実例にも挙げましたが、とりあえず整体に通ってる。
一見すればいいことだと思いますし、効果も出て姿勢が良くなりそうですよね。
ですが、残念ながら姿勢に関しての効果は整体を受けた直後だけで、お仕事をされたりすればすぐ元の悪い姿勢に戻ってしまいます。
理由は、ずっと書いてきました習慣化が出来ていないから。カラダがいい状態を覚えたとしても頭は覚えられず、いつもの楽な姿勢(猫背などの悪い姿勢)になりやすいです。
少し書いてしまいましたが、姿勢を普段からいい姿勢にすると、更に良い状態の姿勢でいることが楽になります。
それこそ、いい姿勢を保つための筋肉を普段から使えるから。
要は、
姿勢を良くする=筋トレ
という事。
なので、ベストはこれです。
1・いい姿勢を癖にする為に頑張る
↓
2・癖が習慣化してくる
↓
3・使い続けた分筋肉がついてくる
↓
4・いい姿勢を取ることが当たり前になる
(逆に悪い姿勢にする方が大変になる)
最後まで読んでいただけた方へ。
姿勢良くすることで、様々なポジティブ変化が起きます。
・体の不調が減る
・見た目が良くなる
もちろんこれだけではありません。がここから挙げるものは個人差が大きいので何が出るかは一切分かりません。
実際に出た変化例を上げると、
・筋肉がうまく使える様なる
・体幹が使えるようになり、バランスが整う
・体幹のおかげで体全体が締まり、体型が細くなる
・気持ちがポジティブになりやすくなる
・そもそも不調が出にくくなった
・ご飯が美味しく感じられるようになった
・よく寝れる
・すぐ動けるようになった
・冷え性が減った
など
姿勢を変えれば人生を変える足掛かりにもなるので、人生の一番若い時期の「今から」姿勢を変えて、一生楽にしてしまいましょう!
最後の最後に、これでも腰が上がらない人がいましたら読んでください。
忙しいから、と整体は後回しに、改善は暇な時にという方が結構います。
忙しくない時や暇な時は、ちなみにいつ訪れるでしょうか?
仕事が忙しいといっても、意識をするぐらいの時間はもてます。意識出来ないのなら、意識の必要のない方法をすればいいだけの事。
暇なときは仕事をしなくてもいい、70歳を超える時。と考えると、その頃に色んな病気やケガなど、体の癖のせいで骨の変形などが起き始めていてもおかしくない年齢です。
先ほど書きました75歳の方が来られた理由は「まわりの友人みたいに腰や背中が丸くはなりたくない」というものでした。
変形は早ければ30代からでも始まっていてもおかしくありません。どころかスマホやパソコンを使う時間が長くなっている現代は10代でも変形が起きている方もいるぐらいです。
忙しいを良い訳にしてもいいですが、後悔するのは目に見えています。
後悔したくないのなら、まず出来ることから始めてみませんか。
出来ることは山のようにありますし、1分もあれば終わるものでさえあります。
ちなみに、筆者も猫背でした。姿勢を変える目的ではなかったのですが、今の状態を変えないと支障がでていたので、毎日出来ることを探して始めていました。毎日の目標はとりあえず1秒。結果よりも習慣化する方が意味のある事だと信じてやり続けていました。(やっていたことは、知識も何もない時に独学で色々試したものの1つです。このやり方をお伝えすると、大体「えっ、それだけ?」と言われるぐらい簡単なものです)
本当の最後にコレだけはなって欲しくない、よくある最悪な一例です。
悪い姿勢のまま
↓
運動不足もあり、使えていない筋肉が多数
↓
体に不調が出続ける
↓
誤魔化しながら、年齢を重ねていく
↓
今までの蓄積や健康的問題などで、骨などに影響がでてくる、筋肉も年相応以上に落ちる
↓
不調が今まで以上に出ているため、更に動けなくなる
↓
筋肉が更に減少
↓
動くことすら困難になってくる
↓
動けなくなることで死亡リスクが跳ね上がる為、早期に死亡しやすくなる
老後は年金生活でゆったり旅行でもしながら・・・が夢に散ってしまいます。