症状別ページ

整体で出来ることとは?(整体の効果)|町田駅から徒歩3分つるまる整体

2021/09/10

整体の効果についてです。

ザックリ書きますと、悪いものにアプローチしていい状態に近づけます。

自分で良くなれるような改善を目指していけるというのが、整体になります。

治療のような治す行為ではありませんので、「1回で良くしたい!」という無理な期待をしてくると後で後悔しますよ。

 

 

ではここからは、より詳細に書いていきます。

 

▼整体とは?

整体とは「体を整える」とそのままの意味になるので、固まった筋肉をほぐし手血行を良くして、バランスの崩れたせいで動きの制限のかかった骨格に動きをつけ、正常な状態に近づけて元のいい状態に戻すような施術になります。

と思っていただくと分かりやすいかと思います。

 

▼今の整体は違う?

今は整体があちこちにできていて、どこの整体が良いのかわかりませんね。

整体という言葉だけが先行しすぎて、骨格を調整せずに筋肉だけをほぐしたり、ストレッチするだけの整体もあれば、筋肉をほぐさないで部分的な調整をするだけで整える方法など様々なものが出てきています。

改善さえしてくれれば何を選んでいただいてもいいのですが、整体をやったことの無い人にとっては差が全く分かりません。(やっている人でさえわかりません)

 

▼どこの整体を選ぶのが正解?

これについては、行かないとわかりません。

もし、行く前に知りたいのであれば直接電話やメールなどから問い合わして、「この症状は改善できるのか」「どういった調整をしてくれるのか?」などを聞いて頂いて、ご自身が納得できるところに行くのが失敗しにくいかと思います。

(誠意、知識、人間性などがある程度は見えてくれるかなと)

 

▼整体以外のものとの差は?

今は整体だけのお話でしたが、整体以外のものについてです。

整体以外にも、接骨院、整骨院、鍼灸、カイロプラクティック、ストレッチ専門店、もみほぐし、タイ古式マッサージ、ロミロミなどのオイルマッサージ、リフレクソロジー、頭部マッサージ専門店、あん摩マッサージ、 まだ他にもあるかもしれません。

 

これだけ沢山あるので余計訳がわからなくなってしまいますよね。

実は簡単に分けられます。

1、国家資格を持つ保険適用可能な治療系

日本で適用される国家資格は、

1、柔道整復師

2、鍼灸師

3、あん摩マッサージ師

この3つになります。

接骨院、整骨院、鍼灸 はこれに当たります。

(あん摩マッサージについては、長時間マッサージのため。鍼灸に関しても保険適用外になるところが多いです、行きたい場合はご自身で調べてみてください)

 

保険適用内で出来る治療は決まっていて、

電気治療、温熱パック、マッサージ(5分ぐらいの短いもの)
などの簡易的なものに限られます。

 

その代わり保険適用のため1回が安いです。

 

 

2、改善を目指す(ケガなどの急性的なもの以外の慢性的なものに効果)

幅広い身体のお悩みに対応できる施術になります。

 

保険適用外のものになります。

その為自費治療という形になるので、値段は高くなります。

 

『肩こりなどで病院に行っても何もしてくれませんよね。

肩が痛いとなったら、湿布をくれたり、レントゲンを撮って骨に異常が無いか調べてくれますよね。

でも、結局は手技でどうにかしてくれるわけではありません。』

 

そんな時に頼れるのが、ここの枠に入るものです。

治療にはなりませんが、施術を通して改善を目指します。

整体、カイロプラクティックがここに当たります。

(カイロプラクティックは外国では医師と同じ扱いぐらいになる国家資格です。店内の賞状があった場合、英語で書かれていて、DC ○○と書かれているものがあれば本物です。(DCはドクターオブカイロの略称です))

 

骨格を整えるのをメインにしているのが、カイロプラクティック。

筋肉も含めてみるのが整体なんて考えるとわかりやすかと思います。

(バキバキする強い調整はカイロプラクティックの技術になります、整体の資格のない強い調整するところには注意してください)

 

 

3、専門分野

残り全てがここに入ります。

ストレッチ専門店、もみほぐし、タイ古式マッサージ、ロミロミなどのオイルマッサージ、リフレクソロジー、頭部マッサージ専門店 など。

 

効果はお店のものを見て頂くのが早いです。

効果範囲は上の2よりも狭くはなりますが、特化した効果が得やすいです。

 

※注意

もみほぐし3980円などのところにも、肩こり疲れにと書いてありますが、あくまでもリラクゼーション目的と考えた方がいいですよ。

 

 

 

自分にあったものを探して、その中でも良いお店を選んでくださいね。

当たりはそう簡単には引けないですよ。

整体難民です。という人も割といます。